分譲住宅を借りるなら

いつもポストに立派なチラシが入っている、素敵な新築分譲マンション。いつか住める日を夢見てチラシを眺めてしまう方も多いのではないでしょうか。そんな割と建って間もない分譲住宅が賃貸住宅として不動産屋さんの物件に並ぶことがあるのをご存知でしょうか。ほとんどの場合が、一般の新築・築浅物件と同程度の賃料で借りることができます。そのメリットはいくつもあります。

例えば外観は門構えがしっかりしていて、共有部分も広めに作ってあります。警備員の方がいたり、中庭があったり、ロビーが備えてある物件もあるでしょう。部屋の中も、一般物件と比べて玄関やキッチンの作りが広めであったり、収納が多く天井が高くなっていたりとハイグレードな作りになっています。また、分譲住宅として購入して住まわれている方がほとんどですので、友好的な方が多く、イマドキによくある、「隣に誰が住んでいるのかも分からない」といった状況は起こりにくく、人間関係についても比較的安心ができるのではないでしょうか。
このような魅力満載の分譲賃貸物件ですが、注意したいのは2年などの期間を限定して貸しに出されている場合です。定期借家契約です。実際に物件を見る際には契約内容をよくチェックしてみてください。

Posted in 部屋探し体験
Leave a comment

主人とのはじめての2人暮らし

結婚が決まり、主人と一緒に暮らすことになった時のことです。
引越しをするアパートをどこがいいか探していたのですが、ちょうどその時私の実家の向かいに新しいアパートが建ちました。

母親はせっかく2人で住むんだから新しい家のほうがいいといい、向かいに建った家を進めましたが、実際に月にかかる金額は結構高い金額でした。
もう少し安い金額のアパートでないと住めないということでグレードをもう少し下げて家を選びました。

2LDKの部屋がいいねと言いながらも決めたアパートは2DKの家でした。
私の実家からは近く、私の荷物や車は実家に置いたままにしました。
主人の荷物で家の中がいっぱいになってしまいました。

2DKでも快適に住めるなと思っていたのですが、子供が生まれるともう少し広い家に住みたいなと思うようになってきました。
一軒家に引っ越すなら5LDKの家がいいと言っていたのですが、念願が叶って5LDKの家に住むことになりました。
現在は4人家族なのでちょうどいい広さだなと思っています。

Posted in 部屋探し体験
Leave a comment

アパートを探すためにまず決めておくこと

以前、主人と2人で住むアパートを探して色んな川崎市の賃貸マンション賃貸物件情報を持つショップへ行き物件を見ました。
ある程度大きな都市だと、自分の足で探すのは困難なので。
その時に思ったのは、まず、自分たちの「これはOK」「これはNG」「この店が近くにほしい」など、具体的な条件を決めておいた方がよいという事です。
しかも、それを紙に書いて(スマホでメモって)持っておくこと。絶対ぶれないことが大切です。
それをせずに最初は失敗しました。私は料理が好きで、キッチンが広い部屋がいいなあと思っていたのに、デザインハウスのような物件を紹介されました。

そこがあまりにもステキだったので、他の物件と相当悩んでしまったのです。この時間は、とてももったいなかったです。
幸いにして、間取り表を見て(言えばコピーしてくれました)悩みを聞いてくれた友人が「キッチン狭くない?」と気づいてくれまして。他の物件(現在の物件)と比べて半分しかなかったんです。
すぐにデザインハウスはやめました。期限が迫っていたので、キッチンが広い他物件を契約しました。

Posted in 部屋探し体験
Leave a comment

新婚夫婦の賃貸条件は本がたくさん置ける部屋

私が年上の妻と結婚したのが2009年。出身が横浜市である私はなかなか結婚ができなかったが、案外妻となりうる女性は近所にいました。
横浜市のお隣の川崎市、車でわずか20分の場所です。

最初は川崎市に住居を構えてもいいと思っていた私に反対意見を出したのは妻でした。妻曰く「実家に近いと毎日両親が来るからヤダ。」そうなると横浜市内となりますが、こちらは家賃が高いというイメージ。
そんなとき私に転勤命令が出され、相模原市が新しい職場となりました。そこで妻と相模原市に賃貸住宅を借りることで意見が一致しました。いくつかの不動産屋さんを巡りましたが、なかなかいい物件がありませんでした。駅からの距離は遠くても良かったのですが、私は職業柄大量の書籍を持参することになっていました。それだけ多くの書籍を置ける賃貸なんてなかったのです。

しかしなんと最後の物件が4LDKの家賃が7万円、問答無用でここに決めました。分譲マンションを貸している部屋だったのですが、お隣さんがとてもいい人。良い思い出がたくさんあったのですが、残念ながらまたもや転勤で今度は東京都内に。いつかはあの分譲マンションに戻って、お隣さんとまた会いたいですね。

Posted in 部屋探し体験
Leave a comment